幸せ未来の材料さがし♡ワーク④ (おとなブレアになる方法♡第10回)

こんにちは💕
海外DRAMA漬けワークライフスタイリスト💫MAIKOです😊

さあ💫今日も『おとなブレアになる方法♡』のワークの続きを見ていきましょう♬
『とびきりsweetな材料さがし💕』、まだ続きますよ〜〜

 

この世界で、
あなたにとって一番大切な、
あなた自身の持つキラキラの宝物さがしです✨💎✨

今回も一緒にたくさんの宝物を見つけましょうね😊♬

 

ということで、

今回のワークはこちら💗

 

💗『わたしが今までに言われたことば・ほめられたことばで、心に残っているものはなんだろう?
中でも特に嬉しかったものはなんだろう?』

💗『このことば(↑)の何が嬉しかったんだろう?
どうしてこのことばが心に残ったんだろう?』

 

 

これね、本当に自分のことがよ〜〜〜くわかります!

『意外と自分が一番自分のことわかってない説✨』が本当で、
実際他のひとからの方がよく見えていることがある!っていうのももちろんあるのだけど、
同じ「ほめられた💗」でも、
その〝ほめられかた”によって、うれし度合いが違うの!!

今回はそこに気づいて欲しいんです♬

 

やっぱり自分が大切に思っていることについてほめられるのがいちばん嬉しい💗

ひとに自慢できるようなことじゃなくたっていいんです♬

今回は、わたしのリストのうちの一つを例にとって説明させてね💕

まず、わたしのリスト、一部ですがこんな感じになります✨

 

♡言われて嬉しかったことば♡

「本当に耳いいわね〜〜♬」(byボイトレの先生♡)

「マイちゃんの歌声好きやわぁ♬」

「すごくきれいに泳ぐね✨」

「MAIKOちゃんと話してると元気になる!なんでもできる気がしてきた!」

「また海外旅行行くならMAIKOちゃんとがいい♬」

「こんなにサラサラの綺麗な髪のひとはじめて見ました✨」(by美容師さん♡)

「大学生かと思った!20代にしか見えない!羨ましい〜〜!」

「MAIKOちゃんの部屋見てみたい!絶対可愛い!!」

「芯のある子だよね!」

「将来起業してそうよね!」(byゼミの教授♡)

etc…💗

 

 

この中ひとつを例にとるとね、
わたしは
「泳ぐの速いね!うまいね!」
ってほめてもらうより、
「キレイに泳ぐね!気持ちよさそうに泳ぐね!」
って言って欲しいんです❣️笑

 

わたし、泳ぐのが好きで、中学生のときは水泳部だったのだけど、
「0.01秒を早くするために、同じレースで泳いでる他の子たちより早く泳ぐために、練習!練習!!もっと早く!もっと早く!!」
っていうのが本当にめっちゃくちゃ苦手で💦
もう本当に顧問の先生からしたら「そんなんで体育会系の部活入るなよ〜〜!!」ってツッコまれそうですが😂、
楽しくないし、全然タイム伸びないし…、で、泳ぐのが好きじゃなくなりそうだったの。

だからほめられることなんて、まずなくて、
たま〜〜にタイムを更新して
「お!新記録、やったじゃないか!できるじゃないか〜!」
ってほめられても、嬉しくないことはないんだけど、さほどじゃない😂

で、「こんなのなんか違う〜!!」と思って水泳部やめちゃったのね。

 

でも、部活やめて、またタイムなんて気にせずに泳げるようになって、
体育の授業で気持ちよ〜く泳いでいたときに、
わたしと入れ違いで水泳部に入った現役のコが
授業見学のレポートに書いてくれたのが、

「MAIKOちゃんのバタフライが美しすぎる!」

 

こんなに嬉しいほめことば、ない💗

 

そうなの!
ゆっくりゆったりスポーツクラブとかで泳いでいると、
「本当にキレイに泳いでいる子がいるなって思って見ていたのよ♬」
と言ってもらえることがやっぱりあって、
それはもう!すっっっっごく嬉しい💗💗💗
「その言葉で今年いっぱい頑張れます!!」くらい嬉しい😍!!

 

そこでやっと気づいたのが、わたしにとって水泳って、
「泳いでいて気持ちいい✨✨見ている方まで泳ぎたくなっちゃうくらい💕」
がいちばん大切なんだよね♬

ちなみに大好きなのは北島康介選手の平泳ぎ💗
彼の本当にムダのない、力みのない、キレイなフォームの泳ぎを見ていると、
わたし平泳ぎ苦手なのに、泳ぎたくてたまらなくなるの☺️💕

 

そして水泳のみならず、
『競う』のが本っっっ当〜〜〜にニガテ😂💦

「も〜〜タイムとかどうでもいいよ〜💦好きに自由に泳がせてよ!!!」

が心の中にずーーーっとあった🌟

 

そんなわたしだから、本当に全く速くないのに!
もっと速く、バシバシかっこよく泳いでいるひとなんてうじゃうじゃいるのに!!
ゆ〜〜っくりマイペースに泳いでいるわたしに目を留めてくれるひとがいる💗

「キレイだな💕」「気持ちよさそうに泳いでいるな💕」って、思ってくれる💗

それってきっと、わたし自身が、
「ゆったり気持ち良くキレイに泳ぐこと✨」を大切にして、
のびのびを貫いたからこそ!
「泳ぐの気持ちいいよ〜〜✨」がまわりに伝わるんだと思うのね♬

 

これ自体は水泳についての話だけど、
これって他のことにもやっぱり繋がっていてね、

「競争になった途端に力が発揮できなくなる💦好きなことさえもいやになっちゃう」
「他人を気にせず勝手に自由にさせてもらっていると、気づいたら上手くなってる❣️勉強だと成績まで上がったりする❣️で、思ってもないところでほめてもらえたりする✨」
「数字とか、肩書きとか、順位とか、誰が見てもわかるものよりも、
あり方とか、美しさとか、パッと見ではわからない、心で感じるものに価値を置いている💗置きたいと思っている💗

っていうのは、間違いなくわたしの特徴なの🌟

 

ぶっちゃけね、バタフライのフォームがいくらキレイでも、
お仕事には多分直接はつながらないよ?
いや、もしかしたら何かつながることもあるのかもしれないけど、今のところは特別なさそう😂
でも、「わたしってこんなこと大切にしてるんだ💗」は、水泳ひとつからだってわかる!!

だから、「ほめられたって言っても、こんなことじゃね〜!」なんて考えずに、
どんなことでも書いていってね♬

 

それと、
「ほめられたこととか、本当にないんですけど!!」
っていうあなた💗

あります!思い出せないだけです!!
もしくは、
「どうせ口だけでしょ?」と思ってそのときはスルーしちゃっただけです!!
「そんなのほめられたうちに入らない」って思って気にとめていないだけです!!

わたしも、最初は3つしか浮かばなかったのね✨
「ほめられるようなところ、何もないんですけど!!」
って思ってた。

だって、「バタフライのフォームがきれい」をこのリストに入れよう!とか、はじめ思わないし😂
なんなら2年前くらいまで「泳ぐのが好き💕」っていう事実すら忘れていたんだから!!

それが、自分と向き合って毎日過ごすうちに、
「あれ?もしかしてあのときほめてくれてたのかな?」とか、
「そういえば、ずっと前にこんなこと言われたことあったな♬嬉しかったんだよね✨」とか、
そのときは嬉しくてもさらっと忘れちゃっていたことが、徐々に思い出されてきます✨

今なんてね、言われて嬉しかったことばリスト50個あるから!笑
(同じことが別のひとからの別の言葉になっているだけのもあるから、実際のところはもっと少ないけどね♬)

その中で、みんなが見て、
「え?それ、ほめられているの?ほめてなくない??」
って思われそうなものが、約8割!笑😂(40個ね!)

いいんです💕それで。

「言われて嬉しかったな♬」

って思えれば、ほめられてなくてもいいしね✨

 

単に、

「あのひとの言ったあのことば、心に刺さったな💗」でも、

有名人のグッとくることばでもいい♬

 

例えば、わたしのこのリストにはほかに、母から言われたことばも入っていてね、
大好きな親友が素敵すぎて、優しくて、面白くて、可愛くて、おしゃれで、歌も上手で、アタマもよくて成績もいい!何も勝てるとこがない〜😭って無性に落ち込んでいたことがあってね❣️(大学時代🌟)

そのときの一言なんだけど!

 

「あんたは、♡♡ちゃんに何も勝てないところが可愛いんじゃない❣️」😂

 

いや、これね、死ぬほど嬉しかったの!

この話を友達にすると、今のところ100%
「え?お母さん??😶💦」
って顔されてるんだけどね😂

実際、こんなに包容力のある、愛に溢れたことばって、なかなかない💗

だって、「わたし、何もできなくても大丈夫なんだ♡かわいいんだ♡笑」って思えたら、
そんな勇気づけられることないじゃない??☺️

 

そしてね、
『わたしの言われて嬉しかったことリスト』が出来てきたら、
それを順番にじ〜っくり見ていって欲しいの♬

「あ、わたし、こんなに素敵なことばをかけてくれるひとたちに囲まれて生きてきたんだな💕こんな幸せなひと、ほかにいる??」

っていう気分になって、スタバでウルウルし始めちゃったりするほど幸せを感じられたりしちゃう。笑

言ってくれたひとの愛を感じられるの💗

 

 

だからこそ、このワーク、
時間がかかっても、日をまたいでも、他のワークやりながらまた戻ってきてでも、
ひとつずつ、思い出したものを大切にリストにいれてあげてください🌟

どうしても思い出せないひとも大丈夫❣️
これからあなたがもらう言葉の中にだって『まわりのひとからの愛💗』はたくさん見つかります🌟

もう、なんならいっそ自分から
『わたしのいいとこってどこだと思う??』
ってきいちゃっても大丈夫だしね☺️❣️
わたしは就職活動のときに友達にききまくったことあったな♬

 

そして、ふたつめの質問、

「このことばの何が嬉しかったんだろう?どうしてこのことばが心に残ったんだろう?」って考えてみると、

『あなたが大切に思っていること💗』

がだんだんわかってくるので、それもノートに書いてみてくださいね🌟

 

わたしの場合、
「芯がある」って言われて嬉しかったっていうことは、
『周りのひとに言われて意見が変わったり、
周りに合わせてなにかをしたり、しなかったりすることをよしとしないんだな』
『自分のあたまでちゃんと考えて行動したいんだな』

ってわかるし、
「音楽が好きで、歌えることが幸せで、自分の声も好きなんだな♬」ってわかる💗

だから、喉を痛める原因になったもとの仕事に戻ることに対して、どうしても抵抗がある理由も、やっぱりわかるよね☺️

さらに、「若々しくありたい💗」とも思っているみたい😊
(はい!思ってます❣️笑)

 

っていうふうに、改めていろんなことが見えてきますよ!

改めて気づいたなかで、前回までのリストに加えられそうなものがあれば、前のページに戻って、そちらのリストも増やしてくださいね✨

 

それでは🌟今回の「おとなブレアになる方法♡」はここまでです♬

まわりのひとからのあなたへの愛💗に、たくさん気づけますように…。

また次回ワークでお会いしましょうね

海外DRAMA漬けワークライフスタイリスト🌟MAIKOでした❣️

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP