みんな大好き♡大人気アメリカドラマ”glee”で英語を学ぼう! <gleeで英語学習☆1>

こんにちは💕

日本にいながらアメリカ生活🇺🇸実践中のMAIKOです💗

今日は、わたくしMAIKOが現在実際にやっている、

海外ドラマ“glee”を使った英語の勉強法🌟をご紹介しますね💕

(2019年3月現在、他の海外ドラマも使用中✨✨)

 

①最高に面白い💕学園ミュージカルドラマ〝glee”❣

 

アメリカで2009年から2015年にかけて放送されていた
“glee♬”
ご存知ですか??

もう放送は終了してしまっているのですが、言わずと知れた、

大人気💗アメリカ学園ミュージカルドラマ✨ですっ♬‼😆

 

笑いあり!涙あり!!いい音楽あり!!!ダンスあり!!!!

の、めちゃくちゃ楽しい海外ドラマなんです〜‼😍💗

 

と言っても私、
海外ドラマ好きの私ともあろう者が!!

 

観ちゃうのがもったいなくて、

ほとんど全シーズン録画したまま何年も寝かせておりました😂

(見るのがもったいないってナニ⁉笑💦)。

 

ということで、去年(2016年)の9月末に、

「英語はもう海外ドラマだけで楽しくやる💗

  今こそgleeの出番だぁ❣」

と決心してからgleeシーズン1を勉強しながら見始めたため、

まだ本日(2017年2月20日現在)、
シーズン1の第8話の真ん中くらいをゆっくり進んでおります😊✨(遅いよね❗笑)

 

と、そんな話はこのくらいにして、

本題に入りますね💗

②それまでのつら〜い💦アタマ打ち勉強法😭‼

 

あなたは今、英語学習をどうやって進めていますか?

やっぱり王道は、教科書・単語帳・文法書・長文問題集・TOEIC公式問題集とかかな?

私もね、参考書と辞書とにらめっこな勉強をず〜〜っとしていました。

 

あとね、

英会話教室も行きました🌟それも2か所!!

 

ひとつは駅前留学的な日常会話を主にする英会話教室で、

もうひとつは、テスト受けてクラス分けまでする英会話教室。

『新聞やニュースの内容を議論する📰』みたいなクラスに入ってました‼

(なぜかクラス分けのテストの成績はとても良かったらしいのです💦)

 

では、その成果はどうだったか?というと・・・、

単語帳や文法書、公式問題集などで、TOEIC730点まではいきました。

ただ、相変わらずリスニングは苦手でアタマに入ってこないし、長文も読みおわらないし、

ここからスコアが上がる気が全然しなかったんです💦

それはもう、すごいアタマ打ち感😂‼

 

会話ができるように、と通った英会話教室も、

ペーパーテストで変に上位コースに入れられてしまったからか

周りが英語のすごくできる人ばっかりで😭

 

実際は全然できない&緊張しいな私は、

「当てられませんように(>人<)💦」と、

ひたすら念じ続けて

毎週2時間過ごしていたわけです😂

 

日常会話をするレッスンでも、

ドキドキするばっかりで、

話さなきゃ!って思うとアタマ真っ白になっちゃうんですよねー・・・ダメだった💦

 

そんな状態だったので、レッスンに行くこと自体、

気が重くてイヤイヤで、

当然話せるようになんてならなかったな💦

 

で、英語が好きだったはずなのに、

人一倍話せるようになりたい!と思ってたはずなのに、

あるとき英語がしんどくなっちゃって、もう一切やりたくなくなっちゃって、

3年近く勉強やめちゃってたんですね😣

 

でも、やっぱりアメリカが好きで、海外ドラマも好きで、

海外ドラマは相当見てた!(日本語吹き替えが多かったけど😊)

それに、

アメリカに旅行に行けば、

「もっと話せれば絶対にもっと楽しいのに〜〜‼」

って、いつももどかしくて・・・。

 

で、3年ほど経ったくらいのある日‼

「やっぱり英語やりたいっ✨

絶対英語話せるようになるっ💕

でももう楽しいことしかやらないッ😆✨」

 

って、決心したのです🌟

 

 

③ツライお勉強なんてもうしないわ❣

 

語学は継続することが一番大事🌟って、

よく言うでしょう?

あれは本当にその通りだと思う!!

 

なんていうのかな、

英語をやるときに使うの脳の回路も、

英語を発音するときの口周りの筋肉も、

ちょっと使わないだけで、すぐにサビついちゃうの💦

 

ほら、ピアノとかも、ちょっと触ってないと
指が思うように動いてくれないじゃない?

 

ということは、

やっぱり語学の上達は、

いかに長く続けていけるか🌟にかかってるよね!

 

そう考えて、

とにかく苦痛な勉強は徹底的にやらない!

っていうモットーを掲げました❣😊

苦しい・ツライと思ってやっているうちは、絶対に壁は越えられない!って思ったから✨

 

考え、あまい?そうだよね☺️

反対意見、いっぱいあるよね!!

 

でもいいの!

私は甘く🍰楽しく✨英語と生きていくんです❣笑

そして絶対その方が結果的に力もつく!って信じてます💗

 

だってね、方法をコレに変えて半年、

会話力が上がったって、旅行に行った時に実感したから☺💕

 

これでいいんだ!って今は信じて続けられるようになりました🌟

 

 

④超楽しい🌟毎日ルンルンな〝glee”勉強法💕

 

じゃあ、苦痛じゃない勉強法って何か??

っていう話なんだけど、

大人でお仕事していると、

単語帳やって、文法書読んで、問題集やって、ペーパーバック読んで、リスニング対策して、TOEIC対策もしなくちゃ・・・

なんて、とてもじゃないけどやってられない!

 

教材は少ない方がいい!できれば1つ!!

それでいて

単語・文法・言い回し・構文・リスニング・スピーキング・・・

全部まんべんなくできるようにしたい!!

 

そして当然、

楽しくなきゃやだ〜〜❣❣❣(超ワガママ〜😂)

って、なるでしょう?

 

でもそのワガママに応えてくれるものがあったんです❣

それが私の救世主、〝glee”💗💗💗

だって、楽しくドラマ見てるだけで、

聞き取りたいっ❣

って思って聞くからリスニング力も上がるし、

理解したいっ❣

って思うから、調べるのも苦じゃないし、

自分でも使ってみたいっ❣

って思うから覚えようとする😊

 

しかも、覚えよう❣って思ったとき、

ストーリーと自分の感情が一緒にくっついてくるから

覚えやすいし、忘れにくい💗

 

 

ね?救世主でしょう??😍💗

 

私は、歌うのも大好きで、洋楽も大好きで、学園ドラマも大好きで、

日常英語を学びたかったので、

そんな私には〝glee”がぴったりだったの❣

 

英語の勉強しながら、一緒に歌えて一緒に踊れて♬

 

でも、海外ドラマってそれこそ面白いのが星の数ほどあるから、

もちろん自分の大のお気に入りでやるのが一番効果的じゃないかな💕

 

あなただけのお気に入り教材🌟探してみてね❣😊

 

 

⑤苦手分野とオススメの人💗

 

でもね、もちろん、この勉強法には苦手分野もあって、

「来月のTOEICでスコアを100あげなきゃ💦」

とか、

「期末テストで80点取りたいっ🌟」

のように、

期限や範囲が決まっていたり、

特別それに特化した単語を頭に入れる必要があるときには、

ちゃんとその対策を優先させるべきです🌟

 

 

基本的にオススメしたい、この方法が向いている人は、

♡今までの勉強では限界を感じている

♡そんなに差し迫ってテスト等があるわけではない

♡テストの点うんぬんより、実際に使えるようになりたい

♡とにかく英語を楽しみたい

♡とにかく海外ドラマが好き

このような人🌟

 

でもね、例えば学生さんが、

学校の授業の勉強と並行してやってみる、

っていうのはアリだと思う😊✨

(テスト直前じゃないときにね💕)

アリというか、相乗効果でかなり伸びると思います🌟

同じように、TOEIC対策中の大人もそう✨

息抜きにもなるし、「英語って楽しいものだった💕」って思い出せる✨

 

だから、「ちょっと面白いかも✨」って思ったら、

好きな1シーンだけでも試してみてね🌟

 

英語がも〜っと💕好きになりますよ😍🎀

 

次回は、

具体的に私がgleeを使ってどうやって勉強を進めているかをお話ししますね💗

それでは😊💕

 

次の記事はコチラ↓

めちゃめちゃ元気がでる♡オススメ海外Drama <保存版☆>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP