手順① リスニングトレーニング+下準備♡ <gleeで英語学習☆2>

こんにちは💕

海外DRAMA漬けワークライフスタイリスト💫MAIKOです💗

 

今日は、gleeで英語学習✨の2回目🌟

今回から、何回かに分けて
具体的に私がやっている勉強の手順をご紹介しようと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

 

1回目の記事で、

「語学は続けることが一番大切🌟」というお話をしました♡

すぐサビついちゃうからね✨

 

なので、私は今、毎日可能な限りgleeで英語学習❣️続けてやってます!
様子はInstagramで公開中だよ💗
→現在は、gleeに限らずいろんなドラマを使用中♡
Instagramも、gleeに限定せずに英語勉強記録をメインに不定期更新中です♬(2019/6/22 追記)

 

贅沢✨欲張りなMAIKO流、

リスニングからスピーキングまで
ぜんぶまるっと身につく✨
嬉しすぎ勉強法💗
(๑>◡<๑)

DVDをセットして、ノートとペンを用意したらスタートですよ✨

 

今日は、まず一番最初のステップから🌟

①リスニングトレーニング💗+ 下準備✨(セリフノート作り)

 

まずは、1シーンを何度か見ます✨

字幕があったりなかったり、3段階に分けて見ているのですが、

それぞれの段階でイシキしているポイントをのせたので
参考にしてみてくださいね🌟

 

⑴1シーン約1〜2分を、英語音声のみ字幕なしで観る🌟

(1〜3回)

 

ここでは英語音声だけでどれくらい聞きとれるかをチェック❣️

1回目は全然聞き取れません〜😂

もう結構つづけてるんだけど、それでもまだまだ聞き取れないないとこだらけ💦

でも、
ディクテーションをするわけではないので(聞き取った文章を書き取っていく練習)、
一言一句聞き取れなきゃダメだ〜😣💦
と気負って聴くのではなくて、

「どんな内容かどれくらいわかるかな?」

を意識して、聴いています💗

3回くらい聴くと、だいたい6〜8割くらい理解できるかな🌟

(知らない単語だらけで最初から最後までちんぷんかんぷんのこともあるけど!😂)

始めたばかりの頃は、3回聞いても半分もわからなかった気がするので、
ちょっとは進歩してますね😊💕

⑵その次に、英語音声+英語字幕で観る🌟(1回)

 

この段階は、

「もしセリフを目で見たとしたら、どれくらいわかるかな?」

を意識してみてね💕

 

音声だけじゃ全然わからなかったけど、

実際になんて言っているのかがわかったら意味がとれた✨

っていうこと、かなりあります😊

 

そのときは、リスニングが苦手!ってことですね🌟

わからない原因がリスニングだったのか、

それとも他にあったのか、

ここで確認してね😊

 

⑶日本語吹き替えに、英語字幕で見る(1回)

+スクリプト(英語字幕のセリフ)をノートに書き写す

 

ここでいよいよ

「どんな内容かどれくらいわかったかな?」

の最終的な答え合わせをします💗

内容があってた💕
というところも、
全部がカンペキにわかった❣️
ということはそんなに多くないので、

どの程度まで聞き取れていたのか、

どの程度推測が入ったのか、

その推測が正しかったのかどうか

確認します✨
また、

全然内容ちがった〜💦
むしろ全然逆のこといってる〜💦
ちんぷんかんぷんだった〜💦

というときも、
わからなかった原因がだいたいつかめるはず🌟

 

考えられる原因はね、大きくこの3つ。

<原因1.>:耳が慣れていなくて聞き取れていない😂

<原因2.>:見たことある単語だけど、知らない使われ方をしている😂


<原因3.>:その単語そのものに初めて出会った😂

 

少し詳しく説明しましょう♬

 

<原因⒈ >

耳が慣れていなくて聞き取れていない😂

さっき上でもお話ししたように、

「セリフを字幕で見れば意味がちゃんとわかるのにな〜」というところは、

耳が慣れていなくて聞き取れていないだけ!

ということ🌟

 

英語独特の早いテンポや

2つの単語を続けて言うときに起こる発音の変化(リエゾン)は、

繰り返し繰り返し実際に聞いて

体験してみないと本当にわからないし、身につかない😊

(ゲットアップ が ゲラッ!!になるアレです🌟笑)

 

そしてそれって、

中学校・高校の英語の授業では全く教えてくれなかったの‼️

(理論は聞いたけど・・・それだけだったなぁ😑)

だから、

今全然聞き取れないからといって

ショックなんて受けなくて大丈夫

 

私も全然聞き取れなかったけど、

この4〜5ヵ月で少しずつわかるようになってきています💗

(まだまだだけどね😆❣️)

 

<原因⒉>

知らない使われ方をしている😂

 

セリフを字幕で見ると、知っている単語ばかり。

でも、意味がわからないか、

もしくは別の意味に取ったり逆の意味にとってしまう。

これにはさらに原因が3つ考えられます。

 

a. 知っているはずの単語だけど、意味がそれとは違う💦
b. 知ってる単語同士が組み合わさって、熟語になっている💦
c. 文法が分からない・構文が取れていない💦

この3つ!

 

a,bの場合は、

ある単語に対していくつかの意味や使い方は覚えていたけど、

他にもまだあって、そっちの使い方が出てきた場合🌟

 

英語って、

実際に日常会話で使われている単語の数はそれほど多くなくて、

同じ単語がたっくさん使われているんです🌟

違う意味で!😂

ほら、

getとか、takeとか、

どんなときでもでてくる単語があって、

辞書引くと死ぬほど説明書いてあったし、

それを使った熟語もい〜っぱいあったよね‼️

 

(覚えるの苦痛だったぁ〜💦思い出すのもツライ…😂笑)

これは、

『知っている意味、知っている使い方』

をひとつずつふやしていくことが大切💗

 

語学は知識と経験の積み重ねなんですね😊❤️

大変だけど、事実❣️

 

アメリカ人が365日、

毎日英語を使って積み重ねていっていることを

わたしたちも少しずつ積み重ねていきましょ♬

 

cに関してはね、

英語を成り立たせている
『知っておかなくてはいけない決まりごと🌟』
つまり文法・構文をまだモノにできていないのと、

『セリフになると、こっちの想像を超えてバンバン省略が起きている』っていう事実、
そして省略のされ方自体に慣れていないのも実は原因‼️

 

知っておくべき文法・構文に『穴』があったことがわかったらひとつひとつ埋めていきましょう❣️

「文法分からないとこだらけで全然ダメ〜💦」っていう人も大丈夫だよ✨
すごくたくさんあるように思える『覚えるべき文法』だって、実際には単語や熟語の数に比べたらたかが知れてるから安心してね♬😊

 

そしてもうひとつ🌟
『省略に慣れていない』と、せっかく学んだはずの文法のカタチそのままで出てきてくれないから、

せっかく学んだ文法・構文が使われていても「ん?んん??こんなの習わなかったよ??」って戸惑っちゃうのだけど、

こちらも徐々に仕組みがわかって、慣れてくるから大丈夫✨✨

ちなみにね、
私は構文がわからない場合はその場でうんうん考えて、
全然わからなければいったんおいておきます😊💦

そうすると、「コレ、どうしてこうなるんだろう〜〜?」と思ってから7〜8年経って、全く別のシーンをやっている時に突然「ああ〜〜❣️❣️わかった✨そういうことか❣️」ってなったりするの♬

面白いよね🌟

 

<原因3>

その単語そのものに初めて出会った😂

 

字幕見て、もう「どれもこれも知らない単語だらけだわ〜〜!」とか、セリフの肝になる単語に「初めまして💗」だった場合!これはもう仕方ない以外コメントのしようがないね🌟笑

毎回たくさん出てきます!初めましての単語😊

これも地道に

『知っている単語を増やしていく』

しかないんですよね💗

 

もう、気の遠くなるような作業に思えるじゃない?

でも、大丈夫なの✨😊‼️

ちゃんと、必要なものから覚えられるようになっています✨

その理由も、今度またじっくり説明しますね💕

 

 

以上が、セリフが聞き取れない主な3つの原因です!

そしてこの

⑶日本語吹き替えに、英語字幕で見る(1回)
   +スクリプト(英語字幕のセリフ)をノートに書き写す

のときに、私は

セリフをひとつひとつ止めて確認しながら

英語字幕を全てノートに書き写しています🌟

 

そんな面倒なことやるの?

と思いますよね❗️

正直、やらなくてもいいと思います❣️😊

わからなかったセリフだけメモっておく・・・とか、

パソコンに打ち込む人もいるだろうし、

もうほとんど一度で理解できるくらい英語得意な人であれば、

何も書かなくても覚えられるだろうし・・・。

 

英語学習に海外ドラマを使っている人はたくさんいるけど、

それぞれやり方は違うはず❗️

その中の1人である、

あくまでも「私のやり方」として、

ひとつの参考になればな、と思ってご紹介してます😊

 

一応、私がそれをやっている理由をお教えするとね、

・眺めているだけだとなかなか気づけない、前置詞や冠詞などにも気づけるから♡
(「あ!このときはin使うのか〜🌟」ってちゃんと立ち止まれる💕
実はこれ、大好きだった予備校の先生に教えてもらった方法なんです💗)

 

・あとから復習のときにセリフの流れを見返せて、シーン全体を思い出せるから♡
(覚えるときに、ストーリーと自分の感情がくっついてると覚えやすいんです💕)

この2つが挙げられます❣️

確かにいいかもなー✨やってみようかなー✨と思った方は、是非ためしてみてくださいね♬😆

 

 

最後に・・・

 

長くなりましたが、

第一のステップ

①リスニングトレーニング💗+ 下準備✨(セリフノート作り)

はここまでです🌟
この3段階を意識して、毎日1シーンずつでも進めていると、

だんだん自分の弱いところがよ〜くわかってきます🌟

 

「本当にリスニング弱いなぁ〜」とか、

「単語力なさすぎるぅぅ」とか、

「なんとなくで単語を組み合わせて勝手にそれっぽいストーリ作ってるなぁ」

とか❣️

 

弱いとこなんてできれば見たくないけど、

それを自分で理解してあげるのが大事な大事な一歩💗

 

英語も、人生も一緒だね😊✨
さあ、これで下準備ができました‼️

この続きはまた次回のgleeで英語学習🌟でお話させてくださいね❣️

 

それでは✨

海外DRAMA漬けワークライフスタイリスト💫のMAIKOでした💕

See you again…💗

 

次の記事はコチラ↓

MAIKOの弾丸!アメリカツアー♡②< LAS VEGAS / BEATLES LOVE 編☆>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP