MAIKOの弾丸アメリカツアー♡① <NASAジョンソン宇宙センターinヒューストン>

MAIKOの弾丸アメリカツアー💗①
<NASAジョンソン宇宙センターinヒューストン>

こんにちは!

海外DRAMA漬けワークライフスタイリスト💫のMAIKOです💗

今日は初めての旅行記事✨

MAIKOの弾丸アメリカツアー①〈ヒューストン編〉をお届けしますね😆🌟

弾丸ツアーって言っていますが、

なんとね、朝8時半にヒューストンに着いて、次の日の朝5時にホテルを出る!という弾丸っぷり✨😂

 

この貴重な1日をどのように過ごしたかというと、
NASAのジョンソンスペースセンターin Houston🚀に行ってきました〜😆💗

 

じゃんっ💗💗💗

 

これから、

乗り継ぎなどでヒューストンに1日だけ行くよ❣️というあなた!

宇宙や天文大好きなあなた🚀‼︎

宇宙飛行士を目指しているあなた‼︎‼︎

ぜひ参考にしてね✨

 

それでは!ジョンソンスペースセンター🚀in Houstonの
オススメアトラクションです💕(๑>◡<๑)

 

①トラムツアー
〈所要時間約1時間半♡〉

ジョンソンスペースセンターで一番人気のツアー💗

30分おきに発車する、長い長いトラムに100人程度乗って、スペースセンター内の3つの施設を回ります✨
(今回は、Jupiter“木星”という名前がついているトラムでした🌟)

スペースセンターといっても、建物がひとつではなく、
広大な敷地にたくさんの建物があり、それぞれ様々な用途があるんです♡
(東京ドーム約130個分だとか‼️)

 

その中からこのツアーで回ってくれる3箇所がこちらです🌟

⑴Mission Control Center  (ミッションコントロールセンター)

名前のとおり、スペースシャトルの打ち上げの際にミッションを管理する部屋のある建物✨

案内してくれるのは、

以前実際のアポロ打ち上げの際に使われていて、もう現在は使われていない建物なのですが、

窓が一切ないんですよ〜😳‼︎

 

やっぱり扱う情報は国家機密だらけってことですね!

実際に打ち上げの際に司令室だったところまで登っていき
(上写真 人影が入ってしまっているのはご了承くださいね🙇)、

実際の司令室を前に、おじいちゃんがひとつひとつジョークをまじえながら説明してくれます♡

もちろん英語だよ✨笑

4〜5階くらいまで階段でぞろぞろ上がっていくため、結構タイヘンです!

 

おじいちゃんおばあちゃんには足腰がきついのでは!??と思ってたら、

案の定辛そうなおばあちゃん発見😭💦

帰りはツアーの係のお姉さんと一緒にどこかへ消えたので、
エレベータに乗せてもらったのかな😊よかった✨

 

それでも、結構なおじいちゃんおばあちゃんたちが元気に階段登っていたので、感心しておりました💗
(私は結構きつかった🌟笑)

 

⑵Space Vehicle Mockup Facility (SVMF)

  (宇宙船模型センター) すみません…日本語に上手にできない😂

 

  

そして次に案内してくれるのは、Space Vehicle Mockup Facility🌟

英語じゃよくわかりませんね!!

mockupとは模型のこと!
(説明が全部英語だったので、私もおうち帰って調べました‼️)

実際にスペースステーションで使われているそのままのサイズの宇宙船の模型などが置かれている建物です💗

 

これらの模型を使って、スペースステーションで任務に就く予定の宇宙飛行士さんたちが、
実際の状況を想定したいろいろな訓練を行ったりしているそう!

無重力トレーニングなどもやっているんだって〜😊💗

う〜〜たまりませんね😍‼️

 

⑶SATURN Ⅴ (サタン 5)

 


そして最後に連れて行ってくれるのがコチラ🌟

大きめのほったて小屋だな〜、とか呑気にかまえてたんだけど(ひどすぎ😂)、中に入ってみたらなんと‼︎
建物の中に実際の実物大の展示用ロケットが入ってました〜!😍

 

バーーーーンっ❣️❣️❣️

 

きゃ〜〜〜〜😍❣️❣️

もうね!あまりに大きすぎて!

どうファインダーに収めていいかわからないの!!😂

 

そしてそして!

噴射口の大きさとか、ほんとにほんとに大きすぎて大迫力で圧巻なの❣️(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

 

宇宙まで飛ばすんだもんね!

ここからあれだけの火と煙を噴射して、大気圏外まで行くんだもんね‼︎と、

 

超コーフンしてしまいました❣️❣️

かっこよかったぁ😍💗💗💗

 

絶対に一度は見て欲しい〜〜〜っ🎀‼️😆

 

これ見ただけでも、ここまで来た甲斐がありましたっ😊

大満足のツアーでした💕

 

 

さてさて、以上で大人気のトラムツアーのご紹介は終わりです✨

次は、展示スペースに移りますね!

 

②Starship Gallery (スターシップギャラリー)

 

入ってすぐのところに大きなスクリーンがあって、スペースシャトルの打ち上げの歴史をずっと流してくれています✨

いつ入っていつ出ても大丈夫なんだけど、

歴代の打ち上げをダイジェストで流してくれている感じで、
面白くてついつい最初から最後まで観てしまいました😊🎶

 

ずっとずっと成功してきたわけではなく、

つらい試練もあって

(ご存知ですか?1986年に打ち上げられたスペースシャトル “チャレンジャー号”の事故😢)

 

それを乗り越えてここまで来た、

そんな歴史が凝縮されていて、心を揺さぶられました😭
(ちなみに気に入りすぎて、帰る前にもう一度観ております‼️)

 

その奥には月を目指したアポロの展示があります🌕宇宙空間にいるような星いっぱいの天井✨

 

なんとね🌟月のかけらにも触れられるの💗😆

 

もちろん触ってきましたよ〜‼️✨

月へ想いを馳せながら…😊

 

③MISSION MARS (ミッション・マーズ 《火星へのミッション》)

 

こちらは、名前のとおり、MARS(火星)をテーマにした展示スペース🌟

火星表面の赤い岩の様子や、火星から見た星空の様子などが感じられるようになっていました💗

 

火星って、他の惑星の中で最も地球に似ていると言われています!

そんな火星探査は今世界的に進められていますが、

火星は月と違って遠いので、

今の技術で行くのには片道半年以上かかるんです。(条件が一番良くても!)

 

人類移住化計画とか、聞いたことありますよね〜‼️

たくさんの人間が火星に行く日は果たしていつ頃来るのかな🌟

 

④LIVING IN SPACE (宇宙に住む)

 

こちらは、国際宇宙ステーションの中の様子を

実物大のセットを使って説明してくれるアトラクションです🌟

 

食べ物・飲み物はこうやってとるんですよ🌟とか、

ベッドはこうなってます!とか、

よく宇宙からの映像で宇宙飛行士さんたちがいる空間の説明をしてくれる感じです😊

 

あとね、

宇宙空間(ロケットの中の無重力空間)でろうそくをつけると火がどうなるか?とか、面白い話もしてくれましたよ💗

どうなると思いますか?😊気になったら調べてみてね❣️

 

⑤その他アトラクション

 

他にも、

宇宙やロケット、惑星などに関する映像が上映されるシアターがあったり、

すごい動き方をする、スペースシャトルみたいな形の乗り物があったり、
(オプションで追加5ドルだったかな?
乗ってみたかったけど時間が足りず…💦
三半規管弱いヒトは気持ち悪くなりそう…って見てて思いました😂)

金曜日には《宇宙飛行士とランチしよう❗️》という企画まであったり💗

🚀🚀🚀🚀🚀💕

紹介し切れないくらい、いろんなアトラクションがあるんです‼️(→コチラ)

 

そして今回は行けなかったのですが、いつか行ってみたい💕と思うのが、

丸1日がかりのスペシャルツアー✨
LEVEL 9 Tour🚀
(1日12人限定 要予約!)

1日中つきっきりで、特別な場所も案内してくれて、とびきりの経験ができるそう😆‼️

コアなファンにはたまらないだろうな〜💕

但し!ちゃんと説明を理解できるだけの英語力がない人は申し込めないので要注意です!

(私ももっと英語できるようにならないと参加できないから、いつか行けるように頑張ろう😂)

 

⑥おみやげ

 

最後にこれ、忘れちゃいけません!!

もちろん!ジョンソン・スペースセンターに行ったからには、

「行ってきたよ💕」って、おみやげと一緒にみんなに報告してあげてくださいね❣️

おみやげ屋さんも充実してます✨

 

飛行士キティのぬいぐるみとか🌟

飛行士スヌーピーのTシャツとか🌟

カッコイイこと言ってるステッカーとか🌟

あとあと、

宇宙から見た綺麗すぎる地球の特大ポスターとか🌟

宇宙食とか🌟

 

自分でも欲しくなっちゃうものがいっぱーい‼️😍

ぜひお気に入りを見つけてくださいね💗

終わりに

 

いかがでしたか?

私は今回、10時半から16時くらいまで5時間半いました✨

全く飽きず、それどころかまだいられます😊笑

ちなみに訪れたのは2月8日で、この日のヒューストンの最高気温は25度!

夏日でした☀️笑

外はもちろん半袖OK❣️な気温だったのですが、

館内のシアターで極寒で死ぬかと思ったところもあったので
(冷房効きすぎ😭💦)、

羽織もの持っていきましょう‼️

 

途中の休憩場所もランチも中ですませられます!

フードコートも宇宙っぽい空間🌟

美味しそうなフライドチキンのお店や、スタバなどがありました💕

今回はあまりお腹空いてなかったので

スタバでホワイトマカダミアクッキー💕

 

 

ひとりでも、ご家族でも、カップルでも楽しめる!

ジョンソン・スペースセンター🚀

機会があったらぜひ行ってみてね〜💗💗💗

MAIKOでした💕

 

次の記事はコチラ↓

みんな大好き♡大人気アメリカドラマ”glee”で英語を学ぼう‼︎ <gleeで英語学習☆1>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP